ぐまっぐのブログ

鍼灸師である自分自身で行ったデトックスの紹介と治療の軸にしている腰椎椎間板ヘルニアの症例紹介+α

サンセベリアの水耕栽培と土での栽培

f:id:gumaggu:20160704141616j:plain
⬆の画像が普通の土での栽培で育てている

サンセベリアで、光によく当てているとスクスク

と上に上に向かって育っています‼?

しかし、⬇の水耕栽培法、ジェルボール?での栽培は

f:id:gumaggu:20160704141918j:plain

大きさが変わりません‼

同じ時に買い同じ種類のサンセベリアであっても

土での栽培の方が成長します‼?

何故かはわかりません…

一つ分かったのは、水耕栽培でもサンセベリア

育つということ(笑)

根っこの土を良く落としてから水につける?

簡単な栽培法ですが、大きくしたい方には土を

お奨め致します‼(^ー^)✨

もし、水耕栽培で成長スピードが変わらず

大きくできる方がいらっしゃいましたら

やり方を教えてください?