読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐまっぐのブログ

鍼灸師である自分自身で行ったデトックスの紹介と治療の軸にしている腰椎椎間板ヘルニアの症例紹介+α

瘀血(おけつ)汚血(オケツ)

刺痛…この言葉は鍼灸国家試験の時に非常に重要と

なる‼(笑)✨

刺痛という選択肢だけで瘀血(おけつ)を私は選び

ました‼(^ー^)✨それくらいこの瘀血(おけつ)の

痛み【刺痛】は重要です‼

刺すような痛み…あまりわからないかもしれません

が、お腹のお臍の右斜め下と左斜め下を押してみて

刺すような痛みや引き込まれるような痛み、単純に

痛いと感じたら瘀血(おけつ)である1つの指標

です☆✨  私は長野式でやるのでこの瘀血(お

けつ)を流す‼治療する場所は

『中封』チュウホウと『尺沢』シャクタク

この二つを使います~😎

手と足にツボがありお腹には刺しません🎉

置き鍼なんかでも効果がありますので、自己ケアで

やるのも良いと思います‼ 自己責任でお願い致し

ます(^ー^)✨

二つのツボをマッサージするだけでも私は変化が

あるので手軽で良いと思ってます(о^∇^о)🎶

次回は瘀血(おけつ)の症状を書く予定です~