ぐまっぐのブログ

鍼灸師である自分自身で行ったデトックスの紹介と治療の軸にしている腰椎椎間板ヘルニアの症例紹介+α

手術後の浮腫(ムクミ)

股関節人工関節置換術を行った患者さんの治療紹介

f:id:gumaggu:20160619220901j:plain

治療開始時の写真ですが、弾性靴下を使っていても

かなり浮腫があり、検査などしても異常がない…

そこで悩み治療を試してみる事になりました。

鍼灸を施すにあたりあまり多くの鍼を打つわけにも

いかないため、初めの時は【水穴】に鍼を打ち

本人と確認しながら進めています‼(^ー^)✨

水穴に鍼を打つとリンパマッサージのように

リンパが流れ浮腫が改善していきます(о^∇^о)✨

水穴に対しての自分で行うストレッチやマッサージ

なども効果があるので、是非調べて実践してみて

ください?

水穴の所に『コリ』のようなものが現れる事が多く

それをなくせる事が1つの目安です?

力加減は凄く優しく!!これ重要です‼

リンパを流すにはほんとに優しく行わないと

上手く流せません(笑)

鍼を打つにも痛みがないように打ちます‼(^ー^)✨

そして骨格を正して一回の治療は60分くらいです‼

何かあればご連絡ください?✨
http://medicalcare.crayonsite.com