ぐまっぐのブログ

鍼灸師である自分自身で行ったデトックスの紹介と治療の軸にしている腰椎椎間板ヘルニアの症例紹介+α

日焼け止め SPFとPA

日焼け止めのCMやドラッグストアなどで広告が

目立つ季節になりました(|| ゜Д゜)

絶対焼かない人の…とかスプレータイプ…など

様々な商品が発売されています。

日焼け止めの【SPF】【PA】ってなんだろう


そう思われた方も多くいるのではないでしょうか?

気になったので調べてみました‼(笑)

SPFとは‼ 主に紫外線のなかの『UV-B』から守る

指標、UV-Bとは‼『しみ』『そばかす』の原因とな

る紫外線(|| ゜Д゜) 比較的肌の表面にダメージを

与えます。 それを防ぐ指標が【SPF】です(^ー^)

UV-Bは短時間で肌にダメージを与え【日焼け】

を起こします‼ 釣りに行ったときの日焼けは

【UV-B】だったのですね‼(^ー^)

SPFの最高値は50だそうです👍

次に【PA】!!

これは【UV-A】から守る指標です‼

【UV-A】は肌を老化させる紫外線で後からくる‼

そんな感じでやっかいな紫外線です‼ 昔は焼いて

いたから~なんかそうかもしれませんね‼

オーストラリアでは日焼け止めを塗らないと外出出

来ないって聞いた事があります⬅遠い記憶ですが…

オーストラリアでは将来を考えての日焼け止め対策

なんでしょうか?(笑)  良いことですね‼

今からやろう‼(^ー^)✨

PAPA+~PA++++まであるそうで、【UV-A】は

ガラス越しでも紫外線にやられるようなので

キッチリ対策するべきだと思います‼

海なんかでは1時間から2時間で、ウォータープル

ーフなんかでも落ちてしまうみたいなので

こまめに塗り直さないと紫外線にやられちゃいま

す‼

私は今年からキッチリ対策する事にしました‼


これを使います‼