ぐまっぐのブログ

鍼灸師である自分自身で行ったデトックスの紹介と治療の軸にしている腰椎椎間板ヘルニアの症例紹介+α

PNFストレッチ

シェアさせていただきます✨

http://sports-crowd.net/detail.php?no=2845

スポーツクラウドさんの記事ですが?

私も日々ケアの部分でPNFを使いPNFにお世話にな

っていますのでシェアさせていただきます✨?✨

PNFは神経生理学的原理を基に作られたリハビリ手

技です。

PNFのPとは、固有受容器といい

『Proprioceptive』と英語表記されます。

Nは、神経筋といって

『Neuromuscular』と書きます。

Fは、促進と書き『Facilitation』となります✨

合わせて日本語で『固有受容性神経筋促通(法)』と

なります。

個人的にパートナーストレッチに最適かな~?と

思っています✨

私は腰椎椎間板ヘルニアで筋肉が萎縮(少なく小さ

く)なってしまった患者さんにPNFを自宅で行って

いただいております✨もともとリハビリテーショ

ンで認知が高いものだったりするため行いやすいで

す。

ヘルニアによる神経が圧迫され筋肉が萎縮している

場合でも回復してくるため凄い手技で凄い理論だな

~?と感じております(^ー^)✨

ヘルニアなどで筋肉が萎縮しているかたはGoogle

どを使いお調べください?

Web▶http://medicalcare.crayonsite.com