ぐまっぐのブログ

鍼灸師である自分自身で行ったデトックスの紹介と治療の軸にしている腰椎椎間板ヘルニアの症例紹介+α

腰椎椎間板ヘルニアの治療 どんな治療をするか(^-^)/

腰椎椎間板ヘルニアの治療ですが
主に骨格のバランスを整えること‼
  血液を巡らせること‼
  筋肉のこわばりや張りをなくすこと‼
  暖めること‼

こんな事をしています(^ー^)✨

骨格のバランスを整えることとは
オステオパシーを使います✨

オステオパシーは検査によりどこが悪いか、どこを治療(鍼灸)したら良いかの判断に使い

マッスルエナジーという患者さんの『力』を使ったストレッチ(バキバキしない矯正)を行います。
その他に足首の関節を正しい位置にもどしたり、骨盤を左右差がないようにしたりします✨

血液を巡らせること‼
これはヘルニアによって阻害された血液を巡らせる為に行うのですが、オステオパシーでの判断に基づき鍼を腰や足に打ちます

鍼は長野式治療も行うので、扁桃処置なども行います✨

血液を巡らせると同時にヘルニアによって張ってしまった背筋などをお灸などによって緩めていきます✨

そして患部を暖める‼
これはお灸のシートを使い火傷しないようにしてからお灸を行います。
それによりフレア現象が顕著になり血液が回って来たことを患部さんと確認しながら治療をしていきます‼

フレア現象とは簡単にいうと、血液が巡り赤くなっている感じです‼難しくいえば…(笑)
往診の時などに聞いてください(笑)

他にどんな治療をしているかとか質問があれば投稿してください!!答えられる範囲でお答えします~?

私のweb▶http://medicalcare.crayonsite.com
訪れてくれると嬉しいです(^ー^)