ぐまっぐのブログ

鍼灸師である自分自身で行ったデトックスの紹介と治療の軸にしている腰椎椎間板ヘルニアの症例紹介+α

オリーブオイル 効果

オリーブ油がなぜ便秘に効くか!!!
昨日の記事でオリーブ油を使った簡単な便秘改善を書きましたが、なぜ効くか!を今日は書きたいと思います

オレイン酸
体の中に入り腸を刺激して
溜まっている便を出す、排出する効果があります。
腸は、小腸と大腸があり
小腸▶十二指腸・空腸・回腸からなる
大腸▶小腸以外の横行結腸とか下行結腸など
オレイン酸が小腸などで消化吸収されにくいため大腸まで届き大腸で効果を発揮するから効果があります‼
便自体を柔らかくして、大腸の内壁を滑らかにして、便が途中で停滞しないようにする効果があります(^ー^)

【不溶性食物繊維
オリーブ油中の不溶性食物繊維のおかげで便秘停滞している便に水分を与え理想的な便にしてくれます。

しかし、オリーブ油を飲むと現れる便は
水分量が多いためだと思いますが、最初のうちは緩いような
下痢ではないのですが水っぽいような感じになりました。
その後よもぎ茶と同じようにヘドロみたいな便になり改善していく感じでしたよ‼(笑)

いかに私の体が汚れているか…(笑)


鍼灸のwebです▶http://medicalcare.crayonsite.com