読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぐまっぐのブログ

鍼灸師である自分自身で行ったデトックスの紹介と治療の軸にしている腰椎椎間板ヘルニアの症例紹介+α

腰椎椎間板ヘルニアの治療 症例紹介

f:id:gumaggu:20160510211450j:plain腰椎椎間板ヘルニアの治療を3月の後半から行っております。

とある大学病院整形外科担当医師の診断のもと、鍼灸治療とトレーニングを行っておりその紹介です‼

腰椎椎間板ヘルニアの治療
1-温熱療法
2-胸椎付近の張りを緩める
3-筋力増強
以上1-3が医師からのアドバイスであり治療指針です。

現在治療している患者さんは…
今年の1月1日から左足の痺れと痛みが発生し、毎朝2時間は歩けない、立てない何も出来ない状態でした。
以前より腰痛はあったようで初診の時も腰痛がありました。


左足の筋力も右足と比べると少なく、患者さん本人が触って【筋肉】がない事が分かる程でした。

病院での検査で全ての症状が腰椎椎間板ヘルニアによるものと診断され、患者さん・医師と相談のうえ1-3の治療を行う事としました。

1の温熱療法はお灸にて行っています。
2の胸椎付近の張りは鍼で治療しています。
3のトレーニングは主にスロートレーニングを指導しています。

このような感じで鍼、お灸をしています。

これは2回目の写真です‼f:id:gumaggu:20160429081939j:plain

1回目の治療後 3日後に足の痛みと痺れがほとんどなくなり、朝も歩けるようになり
自転車に乗って通勤できるようになりました‼(^ー^)
左足の違和感と腰痛は残っています。

2回目の治療では、2日後くらいから左足の違和感はなくなり、腰痛もありません。

ヘルニアがまだ治っているわけではないので治療は継続しています。

自宅で温熱療法として蒸気の温熱シートを使っていただいております。
継続的に暖め血液を供給することが重要です‼


私のweb▶http://medicalcare.crayonsite.com
訪れてくれると嬉しいです(^ー^)